アテンザGOGO!旅日記と日常生活

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの日か?また京都に住もう!!「祇園祭りと奈良」

<<   作成日時 : 2011/07/17 20:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

祇園祭りの16日(土)宵山です・・これも多分・・○○年ぶりです・・・

祇園祭りと言えば・・まず人が多い!(結構邪魔?)道路の規制がある(何時もの道が通れない、渋滞する)
地下鉄が満員で閉口する!など・・ネガティブなイメージがあり(御免なさい)・・邪魔なイベントの代表でした

しかし・・ニュースやテレビで見ていると・・妙に懐かしい気分になって・・久しぶりに訪れる決心をしました。

そ〜言っても・・夜まで時間を調整する所を考えてる時に・・「そうだ!奈良へ寄ろう」って気分になりました!
冷房の効いた・・・近鉄特急!尚且つまで吸える!とっても贅沢な電車

画像


¥500の追加は必要ですが・・安い!安い?

まずは・・「興福寺」(ここは京都の寺院に勝るとも劣らない・・素晴しい)

画像


画像


鹿を見るのも・・久しぶり・・(しかし、少し怖い) 京都とは、また違った空気の奈良も素晴しいよね〜

画像


画像


画像


薬師寺〜唐招提寺へ遊歩道を通って(奈良に住んでた知人の犬の散歩コースらしいです)気分爽快!

まず、一番の違いは人の少なさ・・有名寺院も落ち着いた雰囲気で、いい意味で京都より落ち着きがあります?
奈良も、ホントに素晴しいよね〜、交通的に少し不便だけど・・京都の前の都は「奈良」でしたよね。

「奈良」があったから、今の「京都」がある事を今更ながら、実感しました。昔の人は、どのような気持ちと
思いを持って「遷都」して来られたのでしょうか??

そ〜こうしてる間に・・夕方近くなり・・またまた快適な近鉄特急にて「京都」へ帰り・・いざ「祇園祭り宵山へ・・・

画像


うぉ〜!!以前ここまで人が居たかなぁ〜と思うほど・・溢れてます・・・ある程度、見ようと決めてた
「鉾」や「山」は辿り着けないぐらいの人・人・・歩行者天国になっても・・ますます人・人

四条通りの「レコード屋」でバイトしてる時は「ワゴンセール」で色々売ったりしたけど・・こんなに人が
出てきてたかなぁ〜?も〜少し余裕があった記憶が・・・

人の熱気に押されて・・気力・体力が急激に消耗してしまったので・・久しぶりの「祇園宵山」は雰囲気を
楽しむだけになってしまいました・・・しかし・・○○年ぶりの祇園祭りは・・日本を代表するお祭りですね!

次回は、少し作戦を考えて攻略しないと・・楽しむのは無理と実感しました!夜遅くなってから行くとかね?
皆さんは・・ど〜されてるのでしょうか??







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの日か?また京都に住もう!!「祇園祭りと奈良」 アテンザGOGO!旅日記と日常生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる