アテンザGOGO!旅日記と日常生活

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの日か?また京都に住もう!「鷹峯から下ってみよう」

<<   作成日時 : 2011/08/06 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


パスポートの書き換えにて・・今回は神戸の阪急三宮からのスタートです!
懐かしい・・阪急電車 チョコ色の車両も上品!さすが阪急

画像


三宮〜十三〜烏丸へ約1時間ぐらいの旅です!!

画像


懐かしい・・阪急烏丸駅!結構思い出が詰まってる駅!!学生時代は色々な意味でお世話になりました。
何か訳も無く、ウキウキした気分になるのは何故でしょうね〜??

烏丸からは「地下鉄」に乗り換えて「北大路」へ向かいましょう・・私の京都時代の基地であった
「北大路」
画像


まずは・・鷹峯方面へ・・仏教大学の所から・・あえて?歩いてみました・・車・単車だと・・あっと言う距離ですが?
ダラダラと登る坂道!ど〜かな10分〜15分ぐらい??結構疲れましたよ・・・・

画像


「悟りの窓」で有名な源光庵へ・・・落ち着いた庭園と静かな「禅寺」ですね・・
私は悟りを開いた人間では無いので・・以外と四角の窓に惹かれます・・

う〜ん・・静かな時間を過ごしました・・鷹峯!・・あと数軒有名ところがありますが・・先を急ぐので鷹峯を
後に・・大徳寺方面へ下り(駆け足で駆け抜けたので・・通り抜け!)船岡山へ急ぎました。

画像


北大路と鞍馬口通りの間にある・・小高い山(丘)
取り分け何があるって訳では・・無いけど?京都の街の展望が出来ます!

画像


鞍馬口側にある・・有名な「船岡温泉」 有名な温泉(銭湯)です・・あ〜今回も温泉に入る事は
時間的(まだオープンしてない)に無理でした・・・次回こそ・・・何回思った事か??

すぐ近所に「さらさ西陣」もありますね・・ここは古い銭湯をカフェに改築してます。

画像


う〜ん!おしゃれな雰囲気十分です・・平日なのに・・結構賑わってますね〜今度行ってみよう!

堀川鞍馬口まで出てきたので・・ついでに・・8月6日から行なわれる、「京の七夕」会場に行ってみました。

画像


なるほど!!綺麗に改装された堀川に、この様にアーチ型のライトアップ用を造り・・さぞかし綺麗なんだろうね?
残念ながら・・このイベントは行った事がありません・・宣伝写真で見るだけです。

このイベントも一度見てみたいですね〜(写真は設営中で、まだ開催されてません)

画像


半日で駆け抜けた・・京都の雰囲気でした・・「七夕」「五山送り火」見たいなぁ〜残念ながら仕事です(泣)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの日か?また京都に住もう!「鷹峯から下ってみよう」 アテンザGOGO!旅日記と日常生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる