アテンザGOGO!旅日記と日常生活

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの日か?また京都に住もう!!「三尾への再トライ!」

<<   作成日時 : 2012/11/25 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


紅葉の季節今回こそは・・三尾地区の制覇が目的です・・京都駅発08:30の栂ノ尾直行バス

小雨が降ってましたが・・気持ちは高揚です!!

しかし・・バスに乗り10分程のところで、信号待ちの大型スクーターが発車後・・スリップスピン!!

高価なスクーターだけ・・スピンしながら1台の車と接触しながら当方のバスと接触!!

ケガ人はないけど・・後続の各停のバスに乗り換えるはめに・・(ケガ人がないのが幸い)

そんな・・こんなで・・時間ロスをしましたが・・・無事バスは栂ノ尾へ到着

画像


まずは「高山寺」へ・・雨あがりだけあって、空気が、よけいに綺麗です

画像


残念ながら・・山間部なので・・期待の紅葉は時期が終盤も過ぎてました(ちょっと残念)

画像


西明寺へは、思ってる程時間も掛からず・・ほんの7〜8分程度(感覚的に)道も下り感覚なので、すこし残念!

画像


西明寺を通り抜けて(入館料は必要です)神護寺へ・・清滝川沿いを約10分程度歩くと・・・・

画像


画像


神護寺への参道階段です・・・暑くない時期ですが・・この階段は正直キツイですね!!登る事・・どうだろう?

何段あったかは知りませんが・・途中、結構辛かったよ〜

画像


三門まで来ると、あと境内は逆に平ら(平地)ですごく広いです・・空気がキレイ!!

やはり・・紅葉も残ってますが・・写真やテレビで見るのと比べると・・残念!

画像


画像


神護寺、山寺は山寺なんだけど・・広くて!立派で・・よくこの山の中に建てましたね!

街中の有名寺院と比べても遜色無いぐらい立派で荘厳です!

下山時はお約束の「かわら投げ」と硯石亭にて、おそばを食べましょ〜!

すごいな・・三尾の山寺 やはり京都は魅力一杯で素晴しいところですね!

さぁ〜あとは自然道を通って・・・愛宕神社まで・・・下りますか!!

また行くぜ!三尾のお寺!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの日か?また京都に住もう!!「三尾への再トライ!」 アテンザGOGO!旅日記と日常生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる